About US

園の紹介

園のスタッフ全員で子どもたちの成長を見守ります。職種が違っても関係ありません。調理師も子どもたちの食事を近くで見守ります。日々の生活は、兄弟のように過ごし、必要に応じて年齢ごとのグループになります。保育者も担当はありますが、保育者同士の交流もさかんです。時間制約の少ないゆるやかな保育の中でいろいろな大人、いろいろな年齢の子どもたちと触れ合う「昼間のお家」ような保育はコミュニケーション能力も養います。

DJI_0149-scaled.jpg

Message

大切にしたいこと

子どもは「ひとりでできるようになりたい」という強い気持ちを持っています。その気持ちを大切にした保育をしています。子どもがやってみたいこと、大人といっしょの家庭ではなかなかさせてもらえないことも、保育園では用具を吟味し安全性を配慮して提供しています。また、子どもが自分の意思を生かせるように「選んで決める」ことを大切にしています。食事はセルフサービスで自分で盛りつけたり、食べる席も自分で決めます。保育室の棚にはさまざまな活動がいつでもできるように用意されています。保育者は、子どもが真剣に取り組んでいるときは離れてみています。子どもが保育者を必要としたときに近づき適切なサポートをします。

豊かなやさしい心を育てる

年齢の違う子どもたちがいっしょに生活し、さまざまな体験を通して「みんな違っているんだ。でもみんな好き」とお互いの違いを認め合い、困っていれば手を貸しあう喜びを知り、豊かな心と責任感のある子どもを育てていきます。

本物の感性をはぐくむ

四季折々の自然の変化が鮮やかなこの場所で五感をフルに使った遊びや活動、日々の生活の中では食事の支度やクッキング、掃除のお手伝い、味噌作り体験などをすることはとても大きな意味があります。そして「ひとりでできる」気持ちを伸ばします。そして、あらゆることをど貪欲に吸収する幼児期にこうちた本物の体験をすることは、敏感でしなやかな感性を育てます。

自分の意思で行動できる

私たちは、子どもが活動を自分で選び、それに取り組むことで集中力を養い、達成感を味わって意欲を育てて、将来を強く「生きる力」を最大限に引き出したいといつも考えています。

園の周り

園の裏は入間川です。土手は「桜堤」とよばれ2キロにわたって桜並木がきれいです。東上線の鉄橋がそばを通り、子どもたちの人気の的です。年間を通して自然の変化に富んでいて楽しめます。

保育室

園舎は平屋の木造です。3歳児以下の保育室の床は青森ヒバ使用、保育室の腰板もすべて青森ヒバ、ふんだんに無垢材を使っています。

0歳児

ひかりの部屋

ひとつのテーブルを囲んで食事をします。畳のコーナーもあり、ここでお昼寝をします。

1~2歳児

にじの部屋

1歳と2歳児はひとつのお部屋です。年齢ごとに活動したり、いっしょに過ごしたりと遊びの範囲が広がります。

3~5歳児

うみの部屋

年齢が混じった生活です。大きい子も小さい子も登園してくると朝の身支度を終え、自分の好きな活動を選びます。年齢の違う子どもたちが兄弟のように過ごす中で、豊かな心情を身につけていきます。

※クラスの名称は「○○の部屋」です。子どもたちが成長する場所は、自分の保育室だけではありません。あらゆるところで刺激を受けて成長します。園舎のつくりには刺激が受けやすいような仕掛けをあります。出入りしやすく、よりさまざまな成長の出会いがあるように、入りやすいように「○○の部屋」と名付けました。「お兄ちゃんの部屋」「赤ちゃんの部屋」などのイメージです。もちろん安全、衛生面には気をつけています。

・ランチルーム
園庭に面し、大きな窓に囲まれたランチルームは明るい部屋です。ウッドデッキに出ると東上線が間近に見え、電車を見ながらの食事は楽しいひとときです。食事は栄養士が献立をたてます。おやつもほとんどが手作りです。このランチルームでは、3歳児以上が食事をします。お友だちと連れ立ってやって来て、お気に入りの場所で食事の支度をします。席が決まると献立を自分で盛りつけます。

 

年間行事予定表

年間行事予定表  ☆印は保護者参加の行事

4月

☆始まりの日

☆誕生会

10月

☆秋の親子交流会

☆誕生会

5月

☆誕生会

11月

バス遠足

☆誕生会

6月

☆誕生会

 内科健診

12月

☆誕生会

7月

☆七夕誕生会

☆夏祭り

1月

☆誕生会

 雪遊び(年長児)

8月

☆誕生会

2月

豆まき

☆スプリングフェスタ

☆誕生会

9月

☆誕生会

歯科検診

3月

 ひな祭り

☆誕生会

☆卒園の日

CONCEPT

日々の生活

乳児の生活

0.1.2歳児の一日
時間内容

9:00

9:30

10:00
11:30

~12:00

12:30

15:00

16:30

17:00

9:00までに登園

おやつ お話、歌、他

外遊び、散歩 など

昼食

お昼寝に入る

おやつ

お迎えを待つ

※ミルクの時間、おむつ交換は個々に合わせて行う
※0.1.2歳児のおむつは園で処理します。

幼児の生活

3.4.5歳児の一日
時間内容

9:00

10:30

11:30
12:00~

13:00

15:00
15:30

16:00

17:30~

9:00までに登園、健康状態、人数を把握

室内活動、年齢別活動、個人活動、散歩等

当番の支度 ランチルーム
昼食

お昼寝に入る

おやつ ランチルーム
帰りの会

園庭迎えを待つ

日没後は室内

※毎週曜日を決め年齢ごとに、音楽リズムを行います。
※外部講師により年長児は和太鼓、メロディオンは年長、年中児が行います。

MAP  

社会福祉法人 五月会
おがやの里しもだ保育園

〒350-1104 埼玉県川越市小ヶ谷366-1
TEL:049-299-5400

© 2022 All Rights Reserved.